はぐれ者の単騎特攻

ニチアサや読書について書くはずです

何もしていないのにTwitterが壊れたからイーロンマスクに修理してもらいたい

何もしていないのにTwitterが壊れていく。

などと聞くとTwitterを知らないまともな人は眉をひそめるのではないか。

デジタル関係で何もしていないのに壊れたと訴える人は大抵なにかやっているというのは常識だからだ。

 

何もしていないのに平仮名を打てない(caps lockキーを押した)

・何もしていないのに銀行でシステム障害が多発する(システムエンジニアを解雇した)

・何も登録していないのに「登録完了しました!10万円を振り込んでください」と言われた(登録はしてないが、怪しいリンクを踏んでいる)

 

でも私は本当になにもしていない。

ただ普通にツイートを投稿して、世界を単純に色分けしてスカッとジャパンをする漫画アカウントをブロック*1しているだけなのに壊れた。五年近く使っていると何もしなくても勝手に壊れていくのだ。

 

年々調子が悪くなっていくUIを諦めていた。「ま、こんなもんだよね」「これを喜ぶ人もどこかにいるのでしょう」そんな言葉で不満を押し込めていた。

だからこそ自動車産業の革命児イーロンマスクがTwitter筆頭株主になり、本格的な買収もあり得るというニュースに最後の希望を託したい。

追記20230318:ダメでしたね

 

やぁマスク、君に直してほしいTwitterの悪いところをリストアップしといたよ。目を通しておいてほしい(アメリカ特有の上司とのフランクな距離感)。

 

いいねがタイムラインに流れる

いいねをプロフィールから辿れるのはいいが、ばらまくのは違うだろう。「○○さんがいいねしました」とR18絵がセットで流れてきた時なんて一寸いたたまれない気持ちになるんだぞ。リツイートと違い秘め事を覗いてしまった気まずさがある。

 

アプリからではモーメントが作れなくなった

備忘録としてのモーメントは優秀だったといいたい。togetterはちょっと違うんだよなぁ。同じニッチを占めているけど違うんだよなぁ。

 

フリートが使えない

24時間で消える書き込みという今ひとつよく分からない強みをひっさげて現れたフリート機能。使う気なんてなかった。でも周りを参考に使う内に勝手が分かってきた。少しずつ仲良くなれたと感じていたのに。君がいないホーム画面、なんでかな少し広く感じるんだ。

 

トピック機能

これは使いたくない人は使わなければ良い話なのでまだいい方だ。しかし、トピックを追加するように執拗に呼びかけられるのが鬱陶しい。

 

タイムラインがぐちゃぐちゃになる

フォローした人のツイートを新着順に並べる以上の事をタイムラインに求めていない。

わかりやすい形での交流がないアカウントをいつの間にか実質ミュートにするなんて余計なお世話も良いところだ。

眼を届かせて手を伸ばさない、そういう緩い繋がりが心地良いのです。

 

タイムラインを遡りづらくなる(トップに戻される)

これはもう本当に度しがたいと思っている。スクロールする中で画像をタップしただけでトップに戻す意義が分からない。リストの中ではツイートの詳細を確認してもトップに戻されないのが怒りに拍車をかける。多分アホの作った機能なんだろう。

 

イーロンマスクくん、頼んだぞ??

 

 

 

私は祈るような気持ちでこの文章を書いているのにTwitterの不具合は消えるどころか多くなる兆しさえある。一度投稿したツイートを編集できるようになるらしい。

これは絶対に要らないだろ。デマの温床でしかない。

よしんば編集前の文を確認できるようにしたところで、ソースを確認せずにリツイートする奴がごまんと居るSNSではそこまで見る奴なんか極々少数だろ。

実装されるときは「投稿後人目に触れるまでラグができる」という形を取るとも聞くけどそんなのは投稿前に一呼吸おけばいい話でしょう。

どう見ても改悪です。本当にありがとうございました。

*1:漫画のわかりやすさを悪用した純粋悪とまで思っている