はぐれ者の単騎特攻

ニチアサや読書について書くはずです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メメタァミステリ ジョージジョースター 舞城王太郎

コラボレーションによって生まれる創作物には複数の才能が交差して生まれる輝きがある。しかしながら大多数の消費者はそれを望んでいない。 A×Bを謳っても現実にはA'やA+1/nBが望まれているのだ。 たとえば漫画やアニメが実写化されると原作との差異を見つけ…

ミスターガラス ヒーローに仕掛ける憑き物落とし

京極夏彦いいよね……京極夏彦のデビュー作、姑獲鳥の夏に連なる百鬼夜行シリーズの探偵役中禅寺秋彦は、摩訶不思議な事件を「憑き物落とし」で華麗に解体する。「この世に不思議なことなど何もないのだよ」と語る彼によれば不思議とは人間の認識によって生ま…

匣の中の失楽

先日読んだミステリ小説、匣の中の失楽を紹介する。かなりの長編であることと奇抜な内容から全ての人にお勧めできる小説ではないが普通のミステリに飽きてしまった人には強くお勧めしたい。 「匣の中の失楽」はミステリ、それも衒学ミステリに属する作品だ。…

「だいしゅきホールド起源論争」とか分人主義とか帰属意識とか

インターネット帰属意識、持っていますか?終身雇用制度や地縁血縁の崩壊が騒がれて久しいこの時代、自分が「どこ」の「誰」なのか決めることは難しくなっている。もう少し正確に言うと一貫した自分という幻想が崩れつつあるのだ。 大学デビューなどのいわゆ…

リュパパト 衝突した正義の継承者

※書こうと思ってから時間が空いたので映画の記憶はおぼろだぞ 「スーパー戦隊MOVIEパーティー」が2月8日に全国の映画館で公開された。この作品は「劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー」(リュパパト)と「魔進戦隊キラ…

プリキュアのイメージカラーとスタプリ 後編

tyudo-n.hatenablog.com パート1(前編)はこちら 一応前回の記事を読んでいただいたほうが話の流れが繋がりやすいと思うのでぜひ読んでみて下さい。 ピンクキュア(星奈ひかる/キュアスター) 「前向き」 挫折を味わい下を向くことはありましたが(11話:輝け☆ …