はぐれ者の単騎特攻

ニチアサや読書について書くはずです

ざくっと感想:どうなる2024年のスピ・陰謀論 黒猫ドラネコ 雨宮純

先日横浜にて開催された『どうなる2024年のスピ・陰謀論』を見てきました。

 

登壇者に危害を加えられる虞もあるためネットに感想をあげる際は固有名詞は出さずなるべくフワッとさせてくださいとのアナウンスがあったので具体的な名詞は出さずに、箇条書き程度でやっていきます。

一方で裏を返せば今後の一般的な展望なんかはある程度書いてもいいかなと思うのでそこはもう少しちゃんと書いてみたり。

 

ガイドラインに沿った形で作成される記事になるはずですが、まずいと思えば消します。

 

・著名人の顔と顔を重ね合わせて「似ているから二人は(悪の?)血族の一員だ」と結論付ける荒唐無稽な陰謀論、血族の顔写真を一覧で見られたが写真写りの問題だったりそもそも似てなかったりとつっこみどころ満載で滅茶苦茶笑ったのだが、それと同じだけこれを本気で信じている勢力の存在にうすら寒さを覚えた。

 

 

・訳の分からない値づけがスピリチュアル界隈で蔓延っていることは知っていたが1,000万円以上するインチキグッズ(私個人の感想です、実際どうなのかはアーカイブで確かめてくれ)には流石に目が飛び出た。

 

 

・スピリチュアル界隈で地歩を固めた人が集まる最悪のアベンジャーズ

著作権の観点からややまずい演出があって講演会(私が参加したやつね)の会場は爆笑に包まれた。これは是非見てほしい。

 

 

・自殺幇助系アカウント 潜入時のやり取りを見るに本気で人の死を後押しする気まんまんなので早く捕まってくれ。

 

 

・教育や社員研修の場にスピリチュアルが入り込んでいたのがマジで最悪。古くは江戸仕草、最近では香川県のゲーム禁止条約もそうだけど公的な場に人を呼び込める立場の人間は権威を付与できる立場を自覚して弾かないといけないものはちゃんと弾いてくれ。

 

 

・存在自体がカルトじみた某政党(この表現で一意に定まらないの良いよね…何一つ良くない)の問題発言の動かぬ証拠を聞いて元より投票する気はなかったがやっぱあそこは駄目だと再認識。

 

 

・識者による今後の陰謀論者のトレンド予測

インターネット上の人間は生成AIによる見せかけで、自分(たち)だけが唯一の人間だと思い込んだ人々がファイトクラブを始めるかも。

昔の2ちゃんねるのコピペのような荒唐無稽な物語だし、こうなると決まった訳ではないけど誰かが提唱したら信じる素地のある人はきっと沢山いる。画像生成周りを見るとそう思わざるを得ない。

 

 

私はこんな世の中で「どうやって戦えばいいんだ!!!!(恋次)」。

 

 

色々ボカさざるを得ないのですが、アーカイブではガッツリ聞けるので気になる方は配信チケットを購入してね(2/4まで購入可能だそうです)↓

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/271920

 

 

実は会場限定のネタというのもあったけど、これはかなり凄かった。そのうちニュースになるんじゃないかなぁ。