はぐれ者の単騎特攻

ニチアサや読書について書くはずです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年上半期の本 Best10+1

半期ごとに面白かった本を10冊選出するように心がけている。普段なら書名を並べてツイートして終わりなのだが今回は折角ブログを始めたことだしそれぞれの作品について軽く感想を書いてみたい。 作品の順列は基本的に五十音に従う。 異セカイ系 インディビジ…

日常用語で使えてほしい将棋用語

日常生活には「専門用語」が溢れている。女子高生がJKを自称していると私は正直ギクッとする。寿司屋で符牒をこれ見よがしに使う客は嫌われる。 そんな専門用語にはボードゲームに由来する言葉がとても多い。例えば囲碁からは「ダメ押し」「布石」、麻雀から…

図書館の魔女、アニメ化してくれ

図書館の魔女がアニメ化されたらいいのにな。 図書館の魔女という傑作ファンタジー小説がある。本当なら会う人会う人に勧めて回りたいのだが、この小説欠陥があって、人に勧めるにはいかんせん長すぎる。私は作品の長さを作品に浸れる時間に結びつけて考える…

「ヘルシーをやみつきに」って端的に矛盾じゃん

キーwwwwwウーwwwwwイーwwwww まずはこちらのCMを見てほしい www.youtube.com健康的な習慣も楽しくないと続かないという主張には説得力があって「最近野菜足りてないし明日からキウイ食べようかな」と思わせてくれる。でもその前にやらないといけないことが…