はぐれ者の単騎特攻

ニチアサや読書について書くはずです

「ヘルシーをやみつきに」って端的に矛盾じゃん

キーwwwwwウーwwwwwイーwwwww
まずはこちらのCMを見てほしい
www.youtube.com

健康的な習慣も楽しくないと続かないという主張には説得力があって「最近野菜足りてないし明日からキウイ食べようかな」と思わせてくれる。

でもその前にやらないといけないことがあるよね。「ヘルシーをストイックに」改め「ヘルシーをやみつきに」の欺瞞を暴かなくちゃ。


やみつきを漢字で書けば「病み付き」
病が……付く!

どう考えたってこいつはろくな状態じゃないでしょ。健康的を意味するヘルシーを達成するには病を付けなければいけない。
これは奥深いパラドクスでもなんでもなくて単なる矛盾。


WHOがいうには健康とは「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること」らしいね(日本WHO協会訳)。そんな人間まずおらんやろといいたくなるようなハードルの高さが今の私の主張には好都合なんだ。

キウイがやみつきになってキウイなしでは生きていけない。そんな依存状態が果たして真にヘルシーなのでしょうか。いいえ、そんなはずはありません。よってキウイの欺瞞はここに暴かれました。


さて、ここからが本当に大事な話なのですが「ストイック」と「やみつき」の違いとは何でしょうね。

ストイックとは古代ギリシャ哲学者の一派、ストア派に由来します。彼らは情動を抑制し、理性に従って行動することを目指してきました。しかし、ストイシズムはどこかで歪んでしまい、今では自分を追いこみ欲望を殺すことこそがストイックなのだとされています。
そして、病み付きとは現在の文脈の中では欲望を押さえきれないことを表します。
さてさてさて、ここまで来ればお判りでしょうが欲望を殺してしまうことと欲望に振り回されてしまうことって表裏一体の関係にあります。

CMの後半0:41秒、キウイブラザーズはスケートでもするかのように滑り出し、宙を平泳ぎのように移動する。しかし、彼らの移動はお釈迦様の掌を飛び回った孫悟空と同じで結局は静止しているのと同じことなのだ。

お釈迦様の力に挫折をあじわった孫悟空とキウイを食べて喜ぶキウイブラザーズ、果たして本当に幸せなのはどちらなのでしょう。
さて、欺瞞を暴いたのでキウイを買ってきます。

「ヘルシーをやみつきに」