はぐれ者の単騎特攻

ニチアサや読書について書くはずです

祝 ブログ一周年 今までとか展望とか

昨年一月にインターネットの片隅で一つのブログが誕生した。「はぐれ者の単騎特攻」と名付けられたそのブログは一年の間に32本の記事をあげたという――――――――

 

この話題誰得だよ。ただ、この機会を逃せば次にこの周年ネタを使えるのは一年後だし、そのときの私が心身共に健康でいるという保証もないので、今回はだらだらと自分の所感を書き連ねていこうかと。

 

当初の目的

そもそもはツイートの頻度が落ちているのでブログと組み合わせることで気分転換を図ろうという意図の元始まった当ブログでしたが実際のところその狙いは当たったのでしょうか。

ツイートの投稿頻度についてですが……「ツイッター、見てるだけでも普通に楽しいじゃん!」になりつつあるので宜しくない。ただ年始の「いいねした人に一言」タグで9人の方から反応をいただけた(うち一人はつながりを求めての反応で、普段のつぶやきを見ても全く特撮臭がしなかったけど)のは普通に嬉しかったので、壁打ちだけとしてのツイッターではなくSNSとしてのツイッターをやれるようにしていきたいですね。

打算的なことを言えば、ツイッターをやり続ければ記事が読まれる機会も増えますし。次の一年ではもう少し相乗効果のようなものを感じられるようになりたいですね。

 

進歩

一ヶ月に一本は記事を投稿しているので、投稿は継続されていると言ってもいいと思いますが、「継続は力なり」という実感はまだわいてこないですね。自分の記事を読み返してみると初期のものでも面白く読めるものもあれば、最近のものでも「もう少しうまくかけたんじゃないか」と悔いを感じるものもあります。でもまあ打席に立たないことには打率は上がらないのでこれからも懲りずにバットをぶんぶん振り回していきます。

自分ではキウイブラザーズの記事がアホくさくて好き。

「ヘルシーをやみつきに」って端的に矛盾じゃん - はぐれ者の単騎特攻

 

これから

先ほども少し触れましたが、とにかく記事を書いていかねばなるまいな、と。ありがたいことにネタ不足の心配だけはありません。

特撮では仮面ライダーセイバーについてもキラメイジャーについてもいろいろ書きたいですし(ウルトラマンZは本当に映画をやらないのかなあ)、アニメでは地獄少女の振り返りもやってみたいし、読書ではまだ一度も取り上げていない京極夏彦についても任意の作品語りしたいですし、書きたいことや書けそうなことをあげていけばきりがないのですが、一回一回丁寧にバットを振り回します。