はぐれ者の単騎特攻

ニチアサや読書について書くはずです

「地元で一番スマブラ上手」そうなポケモン

各々の興味関心が少しでも重なり合う場所を見つけようと不器用に話題を探る入学したての大学生が最終的に休らうのは幼い頃の共通の体験スマブラだったりする。心やすくなった学生の中には自分を大きく見せようと「オレは地元では一番スマブラがうまかった」などと宣うものがいて、となれば実証主義の精神から「では1つ手合わせ願おうか」となるのは自然の成り行きだ。

 

すると腕に覚えがありげなものが案外と早々に場外へと吹き飛んでさほど乗り気でもなかったもの同士が一騎打ち、なんてことも珍しくない。ここで問題になるのが「では『地元で一番スマブラが上手い』と自称した彼を嘘つきと断じて良いのか」という問いで、これは非常に厄介だ。

ただ1つ言えるのは手合わせで実証できるのは仲間内での強さの程度であって地元での強さの程度ではないと言うことだ。だからこそ人は時に本気で時にはったりを利かせて「地元で一番スマブラが上手い」を名乗り続けるのだ。

 

そしてそれはポケモンの世界でも同じ事。そこで今回はポケモンの中でも「地元で一番スマブラ上手」そうなポケモンを五種類ピックアップして読者諸賢の参考に供したい。

なおこの記事は完全に独断と偏見に基づいている。異論がある人にはまず屏風の中から実証主義を追い出していただこう。

 

 

 

ミュウツー

ミュウツー|ポケモンずかん (pokemon.co.jp)

 

何度もスマブラに参戦している古参ファイターであるミュウツーがプレイヤーとしても非常に強力であるのは言うまでもない。

 

自身の経験を生かしてどのキャラを使っても安定した強さを誇るミュウツーは、きっと幼い頃から学年最強の名をほしいままにしてきたことだろう。そして私立大学に進学し(この手のタイプは国公立大学にはいないので)、そこで人脈を培って社会でも良い感じにやっていくのだ。

 

そんなミュウツースマブラで戦う羽目になった際はミュウツーを使用するという手が考えられるが、その程度の作戦はすでに何度も喰らっているはず。我々にできるのは次に紹介するポケモン代理人に立てるくらいだ。

 

 

チャーレム

チャーレム|ポケモンずかん (pokemon.co.jp)

ヨガの 修行で 鍛えられた サイコパワーで 相手の 動きを 予測する ことが できるのだ

(「ポケットモンスター スカーレット」より)

 

強い。様々な対人ゲームでもっとも確実な必勝法(頭痛が痛い)である『動きの予測』ができるチャーレムは本物のスマブラチャンピオンだろう。

 

圧倒的な強さ故に単なる勝利には価値を見いだしておらず、自身の能力を隠している可能性を考えれば「地元で一番スマブラ上手」性にわずかな疑問点がないでもないが、枯れたところのない鋭い眼光も加味して今回は選出させていただくこととした。

 

サイコパワーでスマブラが強いというのはどことなく不正らしく見えるが、ヨガの修行によって身につけたサイコパワーと聞かされれば我々は黙って引き下がるしかない。

ちなみにチャーレムと戦う際の対策としてはハーミッドパープルや右ストレートでぶっ飛ばすなどが挙げられる。

 

 

ズバット


ズバット|ポケモンずかん (pokemon.co.jp)

地元で一番どころか日本で一番スマブラがうまい。そんな予感が名前から漂う

 

 

グレッグル

 

グレッグル|ポケモンずかん (pokemon.co.jp)

 

独断と偏見に満ちたこの記事の中でももっとも独断と偏見に晒されたのがグレッグル*1。冷静に考えてほしいのだが、この姿勢と面構えで自分の強さを客観的に推し量るなどできるだろうか。

カエルモチーフというのも『井の中の蛙』を想起させて地元最強感を否が応でも高めてしまう。様々な県から人が集う大学という名の大海はわざわざグレッグルの活躍の場を用意してはくれないのだ。

 

一方でこの人をナメた雰囲気からはハッタリ最強タイプの匂いも漂ってくる。しかし負ければ惨めな思いをするのは自分だ。

最後に彼の指を見てほしい。果たしてこの手でどれだけ精密なプレイが可能なのだろうか。

 

 

イキリンコ

うっす!元気してた?

イキリンコ ブルーフェザー|ポケモンずかん (pokemon.co.jp)

地元でも下から数えた方が早いレベルだったとかどうでも良くって今この瞬間「地元で一番スマブラ上手なオレ」を見せたいんだ。

 

イキリンコという絶妙な名前となんとも言えない立ち姿で数え役満です。どちらかと言えば後輩ができて張り切っているサークルの先輩っぽくないかという話もある。

その場合後輩に「ガチできて良いから」と言うかもしれないが安易に信用してはいけない。負けたときに露骨に不機嫌なオーラを出すおそれがあるからだ。

 

負ける可能性が高いと頭の片隅では認識しながらも度量が大きいところを見せたかったイキリンコ先輩。しかし、それで負けて無様を晒すのでは本末転倒だ(スポーツ紙の記事のしめ)。

 

 

 

終わりに

皆さんも自分だけのスマブラが強いポケモンを見つけてください。そして決まったらこっそり私にも教えてくださいね。

*1:ごめん